最近登った課題の動画と少し筋トレの話、2016年3月4月らへん

最近登った課題の動画と少し筋トレの話、2016年3月4月らへん

最近ちょくちょく岩に行っているので、登った課題の動画をアップします。
あとほんの少し筋トレの話。

<瑞牆>


ガルーダ(二段)

撃ち込んでいたガルーダがようやく登れました。
室井さんがRock&Snow54号で

見た目にはどうにもショボくて、実質2手くらいしかないが、
ムーブのおもしろさでは瑞牆随一。

と言っていたこの課題。
確かにガルーダのスタートムーブはジムに持って帰りたいくらいユニークです。

 

とりあえず登れたポイントとしては
・右足をフューチュラではなくつま先が強いインスティンクトVSに変えた
・吊り輪トレーニングをやった

の2点ではないかと。
僕はジムでは99.9%、外でも95%くらいはフューチュラを履くのですが、右足の強烈な掻き込みが必要なこの課題はつま先が強いインスティンクトVSに変えたらすごいしっくりきました。
それと、昨秋くらいに船橋ロッキーで習った吊り輪トレを少し自分なりに改良しつつ続けていたら、抑え込みの力が強くなってこの課題で発揮できたような気がします。

こんなトレーニングを5,6種目やったりしてます。

 

SoiLLのちゃんとしたやつの方が良いかもしれませんが、僕は安い吊り輪を買ってやっています。

 

A岩のフェイス(1級)

 

 

大面岩下ボルダーエリアの入り口一番手前にあるにもかかわらず、あまり人気の無いこの「A岩のフェイス1級」。
とりあえず自然にカンテを使って登ってみましたが、あとから中嶋徹君のブログを読むとこんなコメントが。

最初に何気にまだやってなかった一番手前の1級フェース.
カンテ使ったら2級くらいで使わないで1級くらい.内容あっていい.

ま、いいか!笑

<三峰>

池田カンテ(1級)

 

三峰に来たら絶対に登りたかった大クラシック課題。
マントルは勇気が必要ですね。

涼しいマントルSD(初段)

 

ジムっぽくて気持ち良いです。

<御岳>


忍者クライマー返し直上(二段)

 

いつもヨレた後に触ってなんだかんだ登れなかった忍クラをついに登りました。
先週はマジで真剣にやって敗退して萎えていたところ、今日はやっと登れた。
キョンの時の左足の位置を変えたら大分楽になりましたね。
左で蛙にトライするYou君とライノ同士のコラボ実現!
(この後You君はきちんと蛙登りました)

とりあえずこんなところです。
ではでは。

<ロクスノ054>