富士山で出会った言葉と風景

富士山で出会った言葉と風景

僕が学生時代に3年間働いた富士山ガイド。

そこで出会った言葉と風景。

御来光


仕事内容

僕は富士山8合目の太子舘という小屋から仕事をもらいガイドをしていた。
仕事の主な内容は、はとバスやクラブツーリズムなどのツアーのお客さんを5合目から頂上まで1泊ないし2泊で安全に楽しく案内することだ。

外人

写真と言葉

富士山ガイドを語るのに堅苦しい説明はいらない。

写真と少しの言葉で十分だ。

昨日出会ったばかりの人が僕のガイドで山を登り、そして泣いている

つるし雲

山では心の底から素直に「頑張りましょう!」って言える。渋谷とか新宿でもそれが言える世界ならどんなに素晴らしいか。

高校生

去年あなたのガイドが良かったから今年も来ちゃった

虹

世の中の他の学生は富士山ガイドをやらずに一体何をしているのだろう

剣が峰

私の人生で最高の日になったわ

山頂からの風景

お客様とガイド仲間からもらった宝物

宝物2