佐渡島 ぼくらの七日間戦争 3

佐渡島 ぼくらの七日間戦争 3
目次

3日目

この日はドンデン山に行くことに。
たしかこの辺。

佐渡全体図
http://daik.blog.so-net.ne.jp/2008-09-16より)

この時期はバスがなかったので、タクシーで登山道まで行くことに。
しかし佐渡はタクシーの運転手も規格外。
乗ってるとき

プルルップルルッ

運転手「おう、何だ?あぁ今?山むかってるとこだよ。うん。終わったら帰るから。じゃ。」
mic&テツ「・・・(運転中家族からの電話に出るなよw)」

そして到着しドンデン山に向かって歩く。
その道中、異変に気づく。

毛虫の数が半端じゃない。

どうやら今年は異常なまでの大量発生らしい。
気持ち悪いので写真こそ取らなかったが、ザックを置くスペースがないほどのところもあった。

mic 「暇だからさ佐渡島全体で毛虫が何匹いるかフェルミ推定しようぜ」
テツ「何フェルミ推定って」
mic 「ある物の数を、わかってる情報とか自分なりの仮説から論理的にザックリ数を推定することだよ」
テツ「うーん・・・800億匹」
mic 「・・・(感覚ベース!)」

でもマジで800億くらいいたかも。

頂上にたたずむテツ

たたずむテツ

テント泊

テント泊

朝日

朝日

空気も星空も雲海もきれい。

このあたりから俺とテツは佐渡島を見直し始める。

佐渡島 ぼくらの七日間戦争 1 2 3 4 5 6