近況報告 2023春

近況報告 2023春

ご無沙汰しております。1年以上ぶりにブログを書きます。
と言っても簡単な近況報告ですが。

 


燃え尽きた

クライミング歴も10年以上になった2020年頃から、何かしらの形で自分のクライミングに区切りを付けたい、もう少し正確に表現するなら、今人生が終わってクライミングが出来なくなっても後悔がない登りをしたいと思うようになりました。
そこから四段と5.14aを登り、2021年秋にヨセミテでフリーライダーの全ピッチリードにトライ。
フリーライダーは1ピッチRPできなかったものの、自分としては満足のいくスタイルでチャレンジでき、下山後完全に自分が燃え尽きていることに気付きました。

 

肩の怪我

さらにエルキャピタンの中で突発的な怪我をしたのか疲労蓄積なのかはわかりませんが、左肩の様子がかなり悪く帰国後に病院で診てもらいました。
MRIを取り、結果は腱板損傷。
ただ断裂ではないのでリハビリで改善を狙うこととなりました。
が、左肩が良くなってきた矢先に右肩にも同じ症状が出てしまいました。
ここで自分の心が折れてしまい、クライミングを休むことに。
これがおそらく1年近く前あたりの出来事です。

  

医学部受験

以前から、僕はクライミングをもっと知りたい、自分が強くなりたい、そしてその気持ちをみんなと共有したい、という思いでこのブログMickipedia等で様々な発信をしてきました。
しかしその活動を通して、自分は分析や統合はできても、根本から何かクライミングに対して価値を生み出すことはできているのか、という疑問は常に持っていました。
もっと何か根源的なことからクライミングを語りたい、にも関わらず自分には人体に対する根本原理に対しあまりに無知過ぎる、というもどかしい思いを常に抱えていました。

そこにちょうど自分のクライミングパフォーマンスへの燃え尽きや怪我が重なったため、ある意味チャンスだと考え、思い切って医学部受験を志すことにしました。

そして、この度東京医科歯科大学医学部医学科から合格をいただくことができました。
4月から通う予定です。

もちろん上記だけが医学部受験の理由ではなく、マイナースポーツ界の医療資源の少なさなどの問題意識もあるのですが、このあたりは追々書いていこうかなと思っています。


ちなみに完全に細かすぎる記録ですが、僕の受験記をnoteにまとめたので一応貼っておきます。
長すぎるし、今更受験を語るのも恥ずかしいので超暇な人だけ読んでください(笑)。

<受験記録>

 

今後の目標や優先順位

勉強

ひとまず6年間は医学の勉強を最優先に邁進しようと考えております。

その中で在学中からクライミングやスポーツと繋げる活動が出来れば良いと考えていますが、現状どの程度のことができるのかはまだわかりません。

まずは腰を据えて勉強します。

ただ例えば
・ぶら下がるってどういうことなのか
・パンプするって何なのか
・筋肉が肥大化するとはそもそもなんなのか
のような、既に医学的に答えがある程度ありそうなテーマに関しては、積極的に調べて自身でかみ砕いてこのブログなりなんなりでまとめたいとは考えています。

あとは自分の肩の怪我の腱板損傷とはいったい何なのかなども、もっとしっかり知りたいですね。

 

仕事

5月からはありがたいことに、業務委託でお仕事をいただけそうなのでそちらも並行して頑張ります。
また引き続きライノ&バードにも月何回かいると思いますので、みなさん遊びにきてください。

 

自身のクライミングや活動

軽く登ってみたところ肩はなんとかなりそうな気もするので、自身のクライミングの力も戻していきたいです。

既に3月から数回登り始めていて、ライノや秋パンで4級くらいは登れるようになってきました。

海外遠征などの回数は減るとは思いますが、国内で行ったことのない場所への遠征や辺クラ(辺境クライミング)などクライミングの幅を広げるのも楽しそうです。

<秋パンの4級登って大喜びする人>

YouTubeでのクライミング発信などは以前ほど活発にできるかは怪しいのですが、少なくとも近々某プロクライマーとYouTubeライブをする予定はあるのでお楽しみに!

  

本、漫画、映画、アニメ

せっかく学生生活を6年間を得たので、以前のようにいろいろな作品を摂取したいです。

今「ストレンジャーシングス」にハマっています。

面白い本、漫画、映画、アニメなどあったら教えてください。

 

英語

人生でn回目の決意ですが、英語力を上げていきたいと考えています。

もう少しまともに聞けるように話せるようになりたいですし、受験直後で少なくとも知識ベースでは今が人生最大の英語力なはずなのでなんとか継続していきたいですね。

 

 

いいちこStepでYouTube実況解説します!

直近のお仕事としては、3月25日(土)に秋パン(B-PUMP Tokyo)で開催されるクライミングイベントの「いいちこSTEP」で、YouTubeの実況解説をします!

このチャンネルから見れるはずです。

「いいちこSTEP」はコンペではあるのですが、ライブビューイングやライブペインティングなど他のボルダリングコンペには存在しなかった試みも盛りだくさんなので、YouTubeを見てくれるのも嬉しいですが是非みなさん足を運んでみてください。

観戦無料な上に、なんとアルコールが2杯無料でついてきて、エナジードリンク飲み放題というあまりに神っているイベントです!

 

ではでは。また。